人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴れ戦隊

2/15の予定

SWご苦労様でした。

オメガとアルテマのトリガーアイテムがすべてそろいましたので、次回、どちらかにいきます。

ライ君・ペフィさんメビさんのうち二人欠席だとどちらにも行けません(汗)
このお三方は予定がわかり次第、欠席の有無をお知らせください<(_ _)>

アルテマはクリアしていない人が全員そろった状態で出撃です。
アートマのためにクリアフラグたててほしいゲストもお呼びする予定です。


アルテマ未クリア者がひとりでも欠席の場合はオメガに行きます。

アルテマについて折りたたんでおきます。目を通してみてください。

出席が確認できた時点で、経験者のアドバイスをいただきジョブを指定させていただきます。





ボスはProto-Ultima 1体。HPは40000~45000。
入り口から真っ直ぐ北に進んだ大広間に居る。

Proto-Ultimaのいる広間以外の部屋に、箱が多数配置されている。

箱は3つのグループに分類されており、1つ開けるとそのグループの箱は全て消える。
つまり開けられる箱は実質3つまで?

箱の中身は素材+古銭数枚、またはモンスター。
アルテマとの戦闘に入るとフロアの箱はすべて消える。
時間やMP等の消耗を考えると、スルーするのが無難。


<最初から>
・アンチマター:単体魔法ダメージ。蝉貫通。600~1600ダメージ。
・ワイヤーカッター:単体物理ダメージ。蝉複数。
・ケミカルボム:スロウIIとエレジーの効果。スロウはヘイストで上書きできない。
・イコライザー:範囲物理ダメージ。蝉複数。500~800ダメージ。

<多少削ると使用>
・ハイドロキャノン:前方範囲水属性ブレスダメージ。追加効果:猛毒。蝉貫通。
・フレイムスルーアー:前方範囲火属性ブレスダメージ。追加効果:悪疫。蝉貫通。
・HTディスチャージャー:前方範囲雷属性ブレスダメージ。追加効果:スタン。蝉貫通。
・クライオジェット:前方範囲氷属性ブレスダメージ。追加効果:麻痺。蝉貫通。
・スモークディスチャージャー:前方範囲土属性ブレスダメージ。追加効果:石化。蝉貫通。
・ターボファン:前方範囲風属性ブレスダメージ。追加効果:沈黙。蝉貫通。
 ※状態異常つき属性ブレス6種。使用前にニュークリアウェースト。

<HP20%減毎(最大4回)>
・ディシペーション:広範囲強化全消し。追加効果:テラー。蝉消滅。
 ※リレイズは消えない。ヘイト減少あり。
フィルター推奨:パーティが関係するエフェクトの開始&仲間が関係するエフェクトの開始

<中盤(50%前後~)>
・ホーリーII:単体光属性魔法ダメージ。最大1100前後。
・エナジースクリーン:物理バリア。
・マナスクリーン:魔法バリア。
 ※スクリーンは後に使用したもので上書きされる。また一定時間経過で効果が切れる。

<終盤(30%前後~)>
・アーマーバスター:物理範囲ダメージ。追加効果:ヘヴィ。蝉貫通。600~750ダメージ。

<終盤(20%~)>
・シタデルバスター:対象中心範囲ダメージ。蝉貫通。2000~2600ダメージ。30秒カウント後に発動


・精霊はIV系・ガIII系で300~400程度。黒ならレジストはほとんど無い。
弱体はほぼ全て通る。意外だがオメガより通りやすく赤なら8割は入る。

・スタンが通るので非常に有効。積極的に活用したい。
特にアーマーバスターとディシペーションという凶悪なTP技は、構えを見てからでもスタンで止められるのでスタン役はこれを絶対止める。
(構えのログ出てからだと間に合わない事が多い。モーションを見て判断。)

・最後の3割を削れるかが勝負の分れ目。
* マナスクリーンで頻繁に魔法を無効化される事や、シタデルバスターが来たら逃げなくては壊滅してしまう為、オメガのように一気にゴリ押す事は難しい。
スクリーンの発動を報告し合って把握し、MPやTPを無駄にしない様に。
* 以下はマナスクリーンの影響を受けないので効果的。
○召喚獣の魔法系履行技
○青魔法のブレス

・シタデルバスター中はなかなか削れない為、時間が厳しくなるケースが有る。
アタッカーは無理して死ぬと衰弱でかえって削りが遅くなるので、欲張らずに逃げるように。

・光曜日とその前の雷曜日に突入は危険で無謀。できれば闇曜日をフルに使いたい。

・位置取りは大広間の中心に盾、南側の東西に後衛がバラけて配置。
固まると範囲で崩れるのと、シタデルから南側の通路に逃げる為。
引き寄せがあるので引っ張るのは難しいが、前方範囲技があるので向きに注意する事と、タゲを取って逃げる場合はなるべく他の人を巻き込まないように配慮を。

・ ディシペーションによる広範囲ディスペル+テラーが脅威。
○ 食事とリレイズ以外の効果が全て消える。
敵HP20%減毎に最大計4回来ます。
遠慮なく声をかけあって強化を毎回かけなおす。
MPキツい場合は盾のプロシェルと後衛のシェルを優先。
○ 構えを見てからでもスタンで止められるので、スタン役は腕の見せ所。
(構えのログ出てからだと間に合わない事が多い。モーションを見て判断。)
○ テラーは治療方法がないので耐えるしかないが、盾が無防備なまま攻撃され続けるので崩れる原因となる。
黒やサポ暗、一部ヒーラーは小マメに距離を取ってディシペーションを避け、テラー中のメンバーをスタンやフラッシュ、ケアル等で援護する。


シタデルバスター
・ 中断不可。発動と同時にスタンしてもスタンが切れた直後に発動する。 30秒は意外と早いので素早く逃げなくてはならない。
特にアーマーバスターでヘヴィをくらっている場合は、カウントダウンが始まる前に逃げないと間に合わないので要注意。

・ タゲをとってる人は引き寄せられるので最低1人はくらう事になるが、魔法ダメージカット+HP重視+ストンスキンなら後衛でも生き残る事ができる。 装備や天候の乗り次第だが、ダメージを600~ほどに抑えられる。

・ 魔法ダメージ%カットの装備と魔法防御+の装備は同じ数字なら前者の方が効果が大きいが、-50%でキャップとなるので注意。
シェルの効果と合わせて-50%を目指し、あとは魔法防御+で補強する。(シェルIVで約-20%)

・ カウントダウン中は何もしてこなくなる為、余裕を持って回復や着替えを行う事ができる。

・ 盾がこれを耐えられると劇的に楽になるので重要。 金剛身、大地の守り、魔法ダメージカット装備、HP増強装備、ストンスキントルクなど、出来る限り手を尽くして即死を防ごう。

・ シタデル中に召喚獣にタゲを取らせて囮にする事も可能らしい。
普通に考えたらゾンビ中でもない限りタゲ取れそうもないが、シタデル中はヘイトがおかしくなるので有効な場合もあるとか。

・ タゲを取った人はアルテマのヘイトを稼ぐと良い。
避難済みの人のケアル等でもタゲが移って引き寄せられ、被害が増す事もある。敵対心マイナス装備&食事も有効かも。


・ 発射タイミングは常に一定。
カウントは30秒前からだが、実際には100秒(ヴァナ時間41分40秒)に一発撃っている。
70秒間の通常行動→30秒間のシタデル準備・発射モード→70秒間の…というローテーション。



by abare001 | 2011-02-06 12:11 | 次回予定

赤い装備全員ゲットを合言葉に突き進む、暴れ戦隊
by abare001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

今後の活動について
at 2011-11-06 09:30
現在の 希望及び取得状況 追..
at 2011-11-02 10:13
11/5の予定
at 2011-11-01 14:07
10/29の予定
at 2011-10-28 08:53
10/22の予定
at 2011-10-16 10:31

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧